人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の季節

日帰り名古屋

青春18切符を使って日帰りで名古屋に行きました。大阪から3時間なので、ちょうど日帰り旅行にはちょうどいい塩梅です。大阪からまずは米原に向けて。ちょうどこの冬一番の寒さを記録するかも?とゆう日だったので、彦根あたりは、すっかり雪景色でした。
日帰り名古屋_e0170134_0465195.jpg

この景色を見るだけで、だいぶ遠くまで旅してきたような気になります。

米原で乗り換えて、名古屋へ。まずは腹ごしらへをすることに。

日帰り名古屋_e0170134_0483043.jpgガイドブックでみたひつまぶしの『あつた蓬莱軒』へ行くことにしました。名古屋を通り過ぎて金山へ。その後地下鉄に乗り換えて伝馬町へ。そこからなかなかお店を見つけることができず、通行人のおじさんに尋ねたところ、「あっこは宣伝ばっかであんまりうまないよ」とゆわれてしまいました。それでも、せっかく来たので、行きました。平日のお昼やとゆうのに40分待ち!おじさんはああゆってましたが、おいしかったです♪

日帰り名古屋_e0170134_0525393.jpgついでに(?)熱田神宮へもお参りしました。おみくじは半吉でした。『人生苦あれば楽あり、楽あれば苦あり』とのことでした。出雲大社でのおみくじも小吉だったので、今年の運勢はどうやらちょっとだけ吉ってとこみたいです。

その後JR熱田から一度金山へ戻り大曽根へ。

日帰り名古屋_e0170134_21165432.jpg食べてばっかやけど、今度はお茶をすることにしました。名古屋といえば『コメダ珈琲』の『シロノワール』です。これを見ると名古屋やーってテンションがあがります。デニッシュの上にソフトクリームがのってて、シロップをかけて食べます。たぶんめっちゃハイカロリーやと思われます。でもおいしいので気にはしません。ミニといえどもかなりのボリューム。お値段390円とけっこうリーズナブルです。外は寒いのでまったりしてしまいました。


そのあとは徳川園へ。名古屋に来て栄でも、大須でもなく、熱田神宮&徳川園ってかなり渋めのセレクションだと思われます。でもすごく良かったです。夕方で、寒くて、人もいなくて、しみじみできる場所でした。
日帰り名古屋_e0170134_2132510.jpg
日帰り名古屋_e0170134_21414248.jpg

かさをかぶった牡丹がかわいかったです。

日帰り名古屋_e0170134_21461846.jpg最後は金山に戻って世界の山ちゃんで、手羽先、味噌煮込み串かつなど、名古屋名物を食べて、日帰りなのに、すごく名古屋を満喫した旅でした。そして、また3時間かけて大阪へ戻りました。ほとんど座れたので、しんどくもなかったです。
by sakura-no-kisetsu | 2009-01-15 23:59 | 日帰り旅
<< 万博公園 10日戎 >>



おでかけ日記

by sakura-no-kisetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31