桜の季節

カテゴリ:日帰り旅( 8 )

琵琶湖サイクリング マキノ

今回の目的は琵琶湖でサイクリング!
JR湖西線で京都から約1時間、琵琶湖の北の方、マキノ駅で下車。
駅前の観光案内所でママチャリをレンタル。事前に予約すればマウンテンバイクも借りられるみたい。

まずは琵琶湖沿いを北に向かって。竹生島が見えた!「
e0170134_174480.jpg

その後、南へあてもなく湖岸沿いをサイクリング。アップダウンがほとんどないから快適。
途中彼岸花の群生地を発見して、小休憩。ひさびさの一眼レフでの撮影。
e0170134_18935.jpg

湖岸を離れてマキノピックランドでお昼ごはんのBBQ。
e0170134_183271.jpg

メタセコイヤ並木はめっちゃステキ!
写真で見たら秋は黄色に、冬は雪化粧でめっちゃステキやった!他の季節も来てみたいなぁ~
でも次は車で(笑)
e0170134_185456.jpg

マキノピックランドでりんご狩り。
e0170134_19105.jpg

このあとマキノ高原温泉さらさでお風呂にはいって、マキノ駅へ。
この最後のコースは坂できつかった~その分帰りはめっちゃ楽やったけど。
充実の1日やったわ。サイクリングけっこうはまっちゃうかも☆
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2012-10-07 12:00 | 日帰り旅

足立美術館 島根

父と2人日帰りバス旅行で足立美術館へ

e0170134_15261534.jpge0170134_1526248.jpg
蒜山でのお昼ご飯
昼食は蒜山おこわと聞いていたので、期待はしていなかったのですが意外と豪華でした

足立美術館へは2回目ですがやっぱりここの庭園はすごかったですe0170134_15284851.jpg
e0170134_15314780.jpge0170134_15315768.jpg
コーヒー 1000yen
高いけれど庭園をみながらゆっくりとできるのはステキです
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-08-21 23:59 | 日帰り旅

お伊勢参り(前編) 二見

前日のランチの時に明日伊勢に行くとゆう話になり
急遽連れて行ってもらえることになりました。

家を出たのは午前6時。まだ夜明け前でした
7時に集合場所につきみんな(4人)が集まったところでまずは朝ごはん

ガストでモーニングをしました
e0170134_1173638.jpg
フレンチトーストセット 460yen(ドリンクバー付)

そうしてるうちに8時半になり慌てて出発 なんとかお昼前に二見浦に到着しました
e0170134_121026.jpge0170134_1211160.jpg
(左)かえるがたくさんいました (右)夫婦岩

その後、パールロードをドライブ
途中かき直売所に立ち寄り、焼きがきを食べました
e0170134_129482.jpge0170134_128647.jpg
e0170134_1332821.jpge0170134_1333850.jpge0170134_1354476.jpg

[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-01-21 23:59 | 日帰り旅

お伊勢参り(後編) 伊勢神宮

いよいよメインイベント伊勢神宮へ
実はまだ初詣には行けてなかったのでちょっと遅めの初詣となりました
e0170134_2181157.jpge0170134_2182047.jpg
e0170134_21125963.jpge0170134_21152711.jpg
e0170134_2119916.jpge0170134_21133223.jpg
おみくじをかなり楽しみにしていたのですが伊勢神宮にはおみくじがないそうです
あんなに人が集まるところやから、おみくじしたら儲かりそうなんですけどね

帰りに赤福ぜんざいを食べました
e0170134_21204366.jpg

[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-01-21 23:59 | 日帰り旅

なばなの里

バスツアーに参加して『なばなの里』

お昼ごはんは麗守都(れすと)関ヶ原
今はやりのゆるキャラもいました
e0170134_041169.jpge0170134_042597.jpg
(左)近江牛のすき焼きと近江牛のせいろ蒸し (右)てんかくん
『よもぎちゃん』というよもぎ餡のお餅がおいしかったので家へのお土産に購入しました

そのあとジャズドリーム長島(アウトレット)にも立ち寄り『なばなの里』
e0170134_119521.jpge0170134_120432.jpg
e0170134_124117.jpge0170134_1241135.jpg
ベゴニアガーデン(上)と光の回廊(下)

でもなんといってもなばなの里のメイン
今年のテーマは『富士と海』
e0170134_1295646.jpg


夜ごはんは
e0170134_1331483.jpge0170134_1332456.jpg
四川風餃子スープ(左・園内にて)とわっぱ弁当(右・バス内)で

なばなの里は毎年テーマが変わるみたいなのでまた行ってみたいです
今度は泊まりで♪
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-01-12 23:59 | 日帰り旅

高松・直島

青春18切符を使って香川に日帰りで行ってきました。

AM6:52大阪発→姫路→岡山→高松AM10:25着

e0170134_14122574.jpg高松に着いたら、自転車を借りました。身分証明書を提示して、申込書に記入すれば、無期限で利用できる利用証を発行してもらえます。自転車の利用も1日100円とリーズナブルです。地下にある駐輪場にはたくさんの自転車が並んでいました。そんなに需要があるんですね…

レンタサイクルで讃岐うどんめぐりしました

1軒目『竹清』
e0170134_1426533.jpg
e0170134_1427734.jpg


11時の開店少し前に着いたら既に列ができていました。店に入るとまず揚げ物コーナーがあり、そこで揚げ物を選びます。その後うどんの玉数を指定して、料金を支払います。たまご天+うどん1玉=230円!器にはいったうどんを受け取り、あったかいのがよければ、自分で湯通しします。観光客の多いお店で、店員さんも親切にシステムを教えてくれました。

2軒目『さか枝』
e0170134_1536193.jpg
e0170134_15363578.jpg


1軒目の店から自転車で5分もしないところにある次のお店へすぐ移動しまして、2杯目です。ここはまずレジでうどんの種類を頼みます。ぶっかけうどんを頼みました。地元のお客さんも多くテンポのいいお店でした。そのテンポのよさに負けて、本当はあったかいぶっかけがよかったのに、主張できずでした。でもとってもおいしかったです。

3軒目『ばん家』
e0170134_15522516.jpg
e0170134_15523920.jpg

ノンストップの3軒目。いくらなんでもお腹いっぱいになったので、ちょっと雰囲気をかえて肉うどんをオーダーしました。甘辛い肉のおかげで3杯目のうどんも完食でした。

e0170134_22124184.jpg12:40讃岐うどんを満喫した高松を後にして、フェリーで直島へ。50分で直島に到着です。残念ながら雨+寒かったのでほとんど船内でガイドブックを見ながらプランニングしつつ過ごしました。


直島到着後はすぐにバスに乗り、地中美術館へ。安藤忠雄建築で建物そのものがアートな美術館。『クロード・モネ』『ウォルター・デ・マリア』『ジェームズ・タレル』の3つのゾーンにわかれています。カフェもとっても素敵でした。残念ながら写真は禁止でした…。

その後、ベネッセハウスを目指して歩いていたらとおりすがりの車のおじさんに拾われました。直島の住人はとても親切でそうゆうことがよくあるそうです。道々にはそこら中にアートがさすが島中アートです。なので、ベネッセハウスは諦めて屋外アートを楽しみました。

e0170134_22271371.jpge0170134_2227241.jpge0170134_22273648.jpge0170134_2231563.jpge0170134_22341239.jpg


でもやっぱりメインは黄色のかぼちゃ
e0170134_22411012.jpg


e0170134_2243328.jpgなぜか哀愁漂う黄かぼちゃ。一度流されたことがあるって、島で知り合った一人旅中の美大生の女の子がゆってました。戻ってきてよかったです。赤かぼちゃもありました 。今回時間がなかって行けなかったベネッセハウスの他に、家プロジェクトなど他にも見所たくさんみたいです。なのでぜひもう1回行きたいです。カメラのバッテリー切れで写真がとれなかったのも悔しかったので(直島の写真はすべて携帯で撮影分です)ぜひぜひリベンジしたいと思います。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-03-13 23:59 | 日帰り旅

日帰り名古屋

青春18切符を使って日帰りで名古屋に行きました。大阪から3時間なので、ちょうど日帰り旅行にはちょうどいい塩梅です。大阪からまずは米原に向けて。ちょうどこの冬一番の寒さを記録するかも?とゆう日だったので、彦根あたりは、すっかり雪景色でした。
e0170134_0465195.jpg

この景色を見るだけで、だいぶ遠くまで旅してきたような気になります。

米原で乗り換えて、名古屋へ。まずは腹ごしらへをすることに。

e0170134_0483043.jpgガイドブックでみたひつまぶしの『あつた蓬莱軒』へ行くことにしました。名古屋を通り過ぎて金山へ。その後地下鉄に乗り換えて伝馬町へ。そこからなかなかお店を見つけることができず、通行人のおじさんに尋ねたところ、「あっこは宣伝ばっかであんまりうまないよ」とゆわれてしまいました。それでも、せっかく来たので、行きました。平日のお昼やとゆうのに40分待ち!おじさんはああゆってましたが、おいしかったです♪

e0170134_0525393.jpgついでに(?)熱田神宮へもお参りしました。おみくじは半吉でした。『人生苦あれば楽あり、楽あれば苦あり』とのことでした。出雲大社でのおみくじも小吉だったので、今年の運勢はどうやらちょっとだけ吉ってとこみたいです。

その後JR熱田から一度金山へ戻り大曽根へ。

e0170134_21165432.jpg食べてばっかやけど、今度はお茶をすることにしました。名古屋といえば『コメダ珈琲』の『シロノワール』です。これを見ると名古屋やーってテンションがあがります。デニッシュの上にソフトクリームがのってて、シロップをかけて食べます。たぶんめっちゃハイカロリーやと思われます。でもおいしいので気にはしません。ミニといえどもかなりのボリューム。お値段390円とけっこうリーズナブルです。外は寒いのでまったりしてしまいました。


そのあとは徳川園へ。名古屋に来て栄でも、大須でもなく、熱田神宮&徳川園ってかなり渋めのセレクションだと思われます。でもすごく良かったです。夕方で、寒くて、人もいなくて、しみじみできる場所でした。
e0170134_2132510.jpg
e0170134_21414248.jpg

かさをかぶった牡丹がかわいかったです。

e0170134_21461846.jpg最後は金山に戻って世界の山ちゃんで、手羽先、味噌煮込み串かつなど、名古屋名物を食べて、日帰りなのに、すごく名古屋を満喫した旅でした。そして、また3時間かけて大阪へ戻りました。ほとんど座れたので、しんどくもなかったです。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-01-15 23:59 | 日帰り旅

初詣

お正月働きづめで、やっと休みがとれた5日に、急遽出雲大社へ初詣に。

バスに乗っていると、いつの間にか目の前には銀世界。
e0170134_2375430.jpg




e0170134_2392156.jpg
トイレ休憩に停車したパーキングエリアでは雪だるまを発見。





出雲に到着後はまず腹ごしらえ。名物出雲そばをいただきました。
本当は割子そばタイプのおそばが名物のようですが、寒いので、温そばにしました。
e0170134_231326.jpg



食後のデザートはぜんざい。初めて知ったのですが、出雲はぜんざい発祥の地だそうです。ぜんざいは白玉ではなく、そば粉を使用したおだんごのようなものがはいっていて、縁結びの神様出雲大社にちなんで、ハート型や、結びのおだんごでした。
e0170134_2315453.jpg




いよいよお参りに
e0170134_23233313.jpg

そうこれが見たかったんです

この縄にお金を投げてささるといいそうで、何回かのチャレンジでなんとか成功しました。
でもこれって混んでるときはかなり危ない気が??
そして下から見るとものすごく気持ちが悪いですe0170134_2328147.jpg



お参りしたあとはまだ少し時間があったので、タクシーに乗って日本海にでることにしました。日御碕は夕日の名所だそうですが、ちょっと残念なお天気。
e0170134_23304362.jpg




ドライバーさんおすすめ日御碕神社でもお参りしました。
戻りぎわ、神有月に神様の会議が行われるという場所も案内していただきました。
e0170134_23371369.jpg
神様の会議は出雲大社であるものだと思っていたのですが、ドライバーさんによるとあくまでも出雲大社は宿泊施設で、神様が会議する場所はこちらとのことでした。話を聞いていると、リアルにその様が想像できておもしろかったです。


出雲大社の入り口のすぐ側には竹内まりあさんのご実家の旅館もありました。

日帰りのため、出雲での滞在時間は3時間と少しでしたが、旅行気分を満喫できました。次はお礼参りで、ぜひ1泊して、島根の足立美術館や、サンドミュージアムや、島根のおじさんのいる水族館など他のスポットもめぐってみたいです。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-01-05 23:59 | 日帰り旅



おでかけ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31