桜の季節

カテゴリ:海外旅行( 76 )

上海2日目④ 万博アフリカ→南米ゾーン

休憩の後はアフリカ連合館へ
e0170134_2046439.jpg
e0170134_20495247.jpge0170134_205041.jpg
民芸品を売るお店がたくさんあります
スタンプを集めるならココ!との目的もあったのですがスタンプにも待ち時間発生
何個か押したけどアフリカ連合館は全て同じ柄(国名の違いのみ)だったのでそこそこにしました

その後夕方からのチケットでEちゃんが合流し中南米ゾーンへ移動
e0170134_20583750.jpge0170134_20585810.jpg
本当は入場したのはコロンビア&ペルーですが…写真はブラジル&ペルーです
Eちゃんは来月新婚旅行でペルーに行くそうです(いいなぁ★)
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-10 23:59 | 海外旅行

上海2日目⑤ 万博中国館

もともと狙っていなかった中国館
日本のテレビでは『予約券がなく入場を拒否され警備の人に詰め寄る中国人』みたいなんが流れていたので中国の人でさえそうなんやったら日本人のうちがいっても無理なんやろうなぁとはなから諦めていたのですが…
e0170134_21141369.jpge0170134_2114257.jpg
図らずも入場ゲートで渡されたチケットを見てみると、中国館の入場券(写真左)でした!
右は入場直後に見た中国館

指定されている時間が近づいたので中国館へ
e0170134_21235056.jpge0170134_2124156.jpg
夜の中国館はライトアップされていて綺麗でした

e0170134_2124401.jpge0170134_21265388.jpg
e0170134_2128366.jpge0170134_21315617.jpg
e0170134_21371438.jpge0170134_21394610.jpge0170134_21382158.jpg
テーマごとに3階に分けられた中国館は映像あり乗り物ありと見ごたえ充分でした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-10 23:59 | 海外旅行

上海2日目⑥ 万博東南アジア・オセアニアゾーン

夜ごはんも万博で 閉店間際のお店に滑り込みセーフ
e0170134_23111472.jpg
写真には写ってないけどヨーグルトもついてました。しかもヨーグルトはスプーンではなくストローで食べるらしいのです

そして閉館も近くなりラストスパート
e0170134_23204046.jpge0170134_23205127.jpge0170134_2321231.jpg
①フィリピン②オーストラリア③ニュージーランド

22時くらいでほとんどのパビリオンが閉まってしまったので見れたのはここまででした
もっと事前の情報があればもっと効率よく廻れたとも思うのですが、とにかく上海万博を満喫しました☆
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-10 23:59 | 海外旅行

上海1日目① 名古屋から上海へ

5年越しの夢かなって上海へ
2005年愛・地球博で働いていたときに、一緒に働いていた友人Mちゃんと
「2010年上海万博に行こう」の夢がこのたび実現しました。

3週間前のギリギリ申し込みのためすでに関空ー上海便がとれず
ひとまずセントレア(中部国際空港)へ

セントレアのゆるキャラ「なぞの旅人フー」がおでむかえ
e0170134_035777.jpg


とりあえず腹ごなし
e0170134_041312.jpge0170134_0434952.jpg

欲望に負けて朝からがっつりカレーライス(左)をいただきました
その後機内食も(右)
機内食を食べて、ガイドブックを見て計画をたててたらあっとゆう間に上海到着
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-09 23:59 | 海外旅行

上海1日目② 豫園へ

朝出発が早かったのでお昼の1時には上海到着

ホテルにチェックインして早速観光へ
e0170134_11314391.jpge0170134_1132478.jpg

地下鉄券売機(左)と荷物検査(右)
地下鉄で空港ばりの(?)荷物検査があるのには驚いたのですが万博だからだそうです
しかも見てるんだか見てないんだか…て感じでしたが
上海在住の友達によるとスプレーを持っているとすごい勢いで止められるそうです

豫園に到着
e0170134_11554517.jpge0170134_115681.jpge0170134_11561931.jpg

豫園商城は中国らしい雰囲気を満喫できます

でもやっぱり一番の目的小龍包
ここ豫園商城にある『南翔饅頭店』は行列のできるお店です
e0170134_132964.jpg
蟹粉小龍これだけはいって20元(約300円)です
鮮肉小龍は売り切れてたのですが同じ量で12元(約180円)です
行列に並ぶ価値ありの安さとおいしさです

3回目にして初めて豫園へも入場しました
e0170134_13495796.jpge0170134_13501113.jpge0170134_13502435.jpg
賑やかな外の豫園商城とは違い静けさのある中国庭園
タイムスリップをしたような気分でした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-09 23:59 | 海外旅行

上海1日目③ 上海ディナー

夜は上海在住Eちゃんと合流
待ち合わせは「南京西路駅」でてすぐのユニクロ
e0170134_15591756.jpg


連れていってくれたお店はとってもお洒落な四川料理レストラン
俏江南SOUTH BEAUTY 中信泰富広場e0170134_162335.jpg

e0170134_1674114.jpge0170134_1681392.jpg
中国語しか通じず、オーダーに一苦労
少し辛めすが、どれもおいしかったです

その後Eちゃんの旦那さんのKさんも合流してまたまたとってもお洒落なBAR
el COCTELに連れていってくれました
店内はとっても暗くメニューと一緒にペンライトを店員さんから受け取りますe0170134_23134667.jpge0170134_23135910.jpg
写真が撮られなかったのでショップカード
お店の天井がショップカードの裏面(右)と同じ柄でした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-09 23:59 | 海外旅行



おでかけ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31