桜の季節

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねこ

e0170134_2205193.jpg


友達のおうちに遊びに行きました。
ちゃちゃさんのかわいすぎるポーズにメロメロです。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-29 23:59 | おでかけ

京都観光

e0170134_21495611.jpg京都観光な1日。お昼すぎに京都に着き、まずはランチをすることにしました。JR京都駅、伊勢丹の地下にあるお漬物のお店『西利』へ。ここはめずらしいお漬物の天ぷらがいただけます。うどんとのセットをオーダーしました。確かにお漬物×天ぷらってなんだか不思議な組み合わせな気がしますが、食べてみると確かにお漬物。うどんも優しい味でおいしかったです。


e0170134_22381959.jpgお昼ごはんは三十三間堂へ。中の写真は撮られないのが残念ですが、1000体あるという等身大の千手観音像は圧巻です。一体ずつ顔が少し違っていて、必ず自分に似た顔があるということですが…必ずってことなはいように思いますが…千手観音の手に持っているものは少しずつ違っていて、人を救うための道具だそうです。(ガイドさんからの受け売りですが)


e0170134_21433828.jpg三十三間堂のあとは、清水寺へ。べた京都観光にははずせないスポットです。何度きてみてもいいところだと思います。昔の人は(このあたりがざっくりですが)願掛けのために清水の舞台から飛び降りたそうです。でもその生存率は8割越えだそうです。それでも命がけです。これはガイドブックからの引用ですが。清水寺のあとは、五条坂にある八ツ橋のお店で、お茶がてら八ツ橋パフェをいただきました。



最後は平安神宮へ。おみくじは凶でしたが…京都を満喫しました。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-17 23:59 | おでかけ

平安神宮紅しだれコンサート2009

e0170134_2211268.jpg平安神宮の紅しだれコンサートに行ってきました。コンサートもステキなのですが、しだれ桜のライトアップがすごくキレイです。平安神宮がライトアップされるのはこのコンサートのある4日間だけなので、とても貴重な感じがします。ここの桜は今までみた桜の中でもイチバンです。コンサートはジュスカ・グランベール。ギター&バイオリンでした。SKⅡのCMソングもありました。


e0170134_11134464.jpgライブを堪能したあとはごはんを食べに。烏丸御池近くにあるIYEMONSALONへ。とってもおしゃれなお店です。少し待ち時間がありましたが、店内にはネットができるスペースや、本を読んで待つスペースがあるので、待ち時間も苦になりません。お酒はお茶を用いたものが多く、さすがイエモン。ごはんもおいしかったし、お値段もそこそこ。次回はランチで利用したいです。


[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-11 23:59 | おでかけ

阪神戦

甲子園リニューアル後の初試合、阪神vs広島戦を見に行ってきました。阪神ファン…とゆうわけでもないのですが、応援バットを買ってにわか阪神ファンになりました。

e0170134_21452365.jpg



試合の方は4-10からの大逆転、9回2アウトからのサヨナラ勝ちで大盛り上がりでした。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-07 23:59 | おでかけ

大阪城

e0170134_23101995.jpg


2日連続のお花見は大坂城へ。西の丸庭園のライトアップに行ってきました。金曜の夜だったのですが、人もそんなに多くはなくいい感じでした。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-03 23:59 | おでかけ

円山公園

e0170134_2258519.jpg


円山公園の枝垂桜は見事でした。今年の京都は3月19日に開花宣言がでたものの、寒い日が続きなかなか桜がさかず、ソメイヨシノはまだ5分咲き程度でしたが、しだれ桜はちょうど見頃でした。以前に比べるとこの木はたくさん枝がきられているそうですが、それでも存在感は抜群でした。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-02 23:59 | おでかけ



おでかけ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30