桜の季節

10日戎

e0170134_1224741.jpg10日戎は関西ではとてもポピュラーなお祭りです。大阪今宮戎へ行きました。『商売繁盛で笹持って来い』がエンドレスに繰り替えされます。このどろくさい感じが好きです。あと屋台の縁起物。海外旅行に来たみたいな非日常的な風景です。


とりあえず世界の景気が良くなることを願って…

e0170134_1342574.jpg

その後、すぐ近くにある通天閣へ行こうとしたところ、みんな考えることは同じなようで、通天閣の下には長蛇の列が…通天閣はまたの機会にとっておくことにしました。



通天閣を後にして、天王寺動物園へ



e0170134_1365886.jpgかばの前には、アフリカの神話で、かばの撒き糞の習性を説明。昔かばは陸に住んでいましたが、神様に水中で生活をできるように頼みました。でも神様はかばが魚を食べたいのではないかと思いました。そこでかばは撒き糞をして、魚は食べていないことを証明することにしました。写真はカバが神様にお願いするシーン。なんだかほのぼのします。




e0170134_20385.jpg

天王寺動物園のサバンナゾーンの上を高速が通ってたりとか、岩山の後ろにビルの看板が見えるとことかが哀愁漂います。



e0170134_150826.jpge0170134_1504669.jpge0170134_1512955.jpgほかにもたくさんの動物がいます。

[PR]
# by sakura-no-kisetsu | 2009-01-11 23:59 | おでかけ

初詣

お正月働きづめで、やっと休みがとれた5日に、急遽出雲大社へ初詣に。

バスに乗っていると、いつの間にか目の前には銀世界。
e0170134_2375430.jpg




e0170134_2392156.jpg
トイレ休憩に停車したパーキングエリアでは雪だるまを発見。





出雲に到着後はまず腹ごしらえ。名物出雲そばをいただきました。
本当は割子そばタイプのおそばが名物のようですが、寒いので、温そばにしました。
e0170134_231326.jpg



食後のデザートはぜんざい。初めて知ったのですが、出雲はぜんざい発祥の地だそうです。ぜんざいは白玉ではなく、そば粉を使用したおだんごのようなものがはいっていて、縁結びの神様出雲大社にちなんで、ハート型や、結びのおだんごでした。
e0170134_2315453.jpg




いよいよお参りに
e0170134_23233313.jpg

そうこれが見たかったんです

この縄にお金を投げてささるといいそうで、何回かのチャレンジでなんとか成功しました。
でもこれって混んでるときはかなり危ない気が??
そして下から見るとものすごく気持ちが悪いですe0170134_2328147.jpg



お参りしたあとはまだ少し時間があったので、タクシーに乗って日本海にでることにしました。日御碕は夕日の名所だそうですが、ちょっと残念なお天気。
e0170134_23304362.jpg




ドライバーさんおすすめ日御碕神社でもお参りしました。
戻りぎわ、神有月に神様の会議が行われるという場所も案内していただきました。
e0170134_23371369.jpg
神様の会議は出雲大社であるものだと思っていたのですが、ドライバーさんによるとあくまでも出雲大社は宿泊施設で、神様が会議する場所はこちらとのことでした。話を聞いていると、リアルにその様が想像できておもしろかったです。


出雲大社の入り口のすぐ側には竹内まりあさんのご実家の旅館もありました。

日帰りのため、出雲での滞在時間は3時間と少しでしたが、旅行気分を満喫できました。次はお礼参りで、ぜひ1泊して、島根の足立美術館や、サンドミュージアムや、島根のおじさんのいる水族館など他のスポットもめぐってみたいです。
[PR]
# by sakura-no-kisetsu | 2009-01-05 23:59 | 日帰り旅

はじめまして

おでかけの記録を残していきます
[PR]
# by sakura-no-kisetsu | 2009-01-01 23:59



おでかけ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31