桜の季節

タグ:上海 ( 18 ) タグの人気記事

上海最終日 帰国

上海の最終日は、2週間の旅の最終日でもあります

朝ごはんを食べるために、ホテル周辺をぶらぶらしていると賑わっている通りを発見
テイクアウトのお店が多かったのですが、人気の食堂風のお店を見つけました
e0170134_21224235.jpge0170134_21225134.jpg
e0170134_2125188.jpge0170134_21251229.jpge0170134_21252835.jpg
菜っぱまんと小龍包の朝ごはん。豫園の小龍包にも負けず劣らずのおいしさでした
食後にはタピオカ入りイチゴミルク(意外なことにhot)を飲みました

朝ごはんのあとホテルに戻り、1人先にチェックアウトして空港へ
e0170134_21332368.jpge0170134_21333613.jpg
リニアモーターカーで空港へ
龍陽路~浦東国際空港は33kmを8分で結んでいます
片道50元ですが当日の航空券を提示すれば40元(約600円)になります
e0170134_21363952.jpg
最高時速の時速431km

長いようであっとゆう間の2週間でした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-04-25 23:59 | 海外旅行

上海2日目① 豫園&外灘観光隧道

午前中は豫園へ(こちらも昨年訪れています) 
お目当ては『南翔饅頭店』の小龍包です 上海は4度目ですが、必ず訪れています
e0170134_2014316.jpge0170134_2015233.jpg
今回も1時間くらい待ちましたが、期待通りのおいしさでした

豫園からタクシーで外灘へ移動、雑貨屋さんANNABEL LEEでお買いもののあとは
『外灘観光隧道』に乗って浦東へ
e0170134_20134894.jpg
黄浦江の下を通る観光用のトンネルで無人トロリーに乗って約5分間の移動です
片道40元(約600円) 往復50元(約750円) 往復のお得さに驚きですが片道で

マンゴースイーツのお店『許留山』でマンゴープリンを頂きました
e0170134_20224224.jpg
黄浦江の川沿いにあるお店です
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-04-24 23:59 | 海外旅行

上海2日目② 宋芳&圓苑&Flair

上海のオシャレスポット旧フランス租界でショッピングを楽しみ
本日2度目のティータイム 『宋芳(song fang)』←HPもかわいいです
e0170134_20343992.jpge0170134_20345011.jpg
e0170134_2034447.jpge0170134_20341569.jpg


朝から軽食ばかりなので少し早めの夜ごはんは『圓苑(静安寺店)』へ
e0170134_20524189.jpg
スイスホテルの中にあり、高級感のある中国料理店です

その後夜景&お酒を楽しむために、リッツカールトン屋上にある『Flair』
e0170134_216519.jpg
残念ながら満席だったのですが、外のテラスで景色だけ見させてもらいました
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-04-24 23:59 | 海外旅行

上海1日目① 上海到着

日本からの友達と上海で合流

まずはお昼ご飯、ホテルのある最寄駅南京東路にある『橋香園』へ
e0170134_18271616.jpge0170134_18272479.jpg
【左】具と麺とスープが別々にでてきて 【右】スープにいれるとこんな感じ
麺は米麺っぽい。雲南料理らしい
ガイドブックに載ってたけれど、地元の人しか行かなさそうなお店でした

ホテルまでは歩くとかなり遠かったのでタクシーを使えばよかったと思いつつ歩くこと15分
e0170134_1833370.jpg
外灘そばのホテルなので上海らしい景色が見られました

e0170134_19253366.jpge0170134_19254281.jpg
e0170134_1923481.jpge0170134_19235823.jpg
瓢鷹大酒店(PIAO YING HOTEL)のスイートルームを予約していました
予約サイトの口コミの評価が低かったので心配していましたが、問題なかったです
2部屋あり、広々使えました。ベッドルームになぜか巨大な柱がありますが…
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-04-23 23:59 | 海外旅行

上海1日目② 田子坊

まずは観光で田子坊へ(昨年9月11日にも訪れています)
e0170134_19412684.jpge0170134_19413957.jpg
e0170134_1941522.jpge0170134_1942255.jpg
かわい雑貨屋さんがたくさんあります
『q's coffe』 雲南省の珈琲豆を使用した自家焙煎のコーヒーがいただけるお店でお茶をしました

夜ごはんは火鍋をリクエストして連れて行ってもらったお店が『来福楼』
e0170134_19485869.jpg
メニューは写真入りでわかりやすかったです
たれの種類もたくさんあり、自分でお好みに作ることができ、おいしかったです
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-04-23 23:59 | 海外旅行

上海4日目 帰国

最終日は午前10時出発

当初の予定では滞在していたホテルから歩いて10分ほどのところにある
朝早く起きて『静安寺』にお参りと『静安公園』のお散歩を企画していたのですが
あまりの疲れに諦めて、荷造りとホテルロビーでのお茶に充てました

空港では人だかりができていたのですが
東方神起の1人が居たとのこと、残念ながら見られませんでした

空港ではお土産を買って、最後のお金を使いきり
e0170134_22532785.jpge0170134_2255477.jpg
職場へのお土産にポッキー&プリッツ(左)と最後の2元くらいで買った水(右)

飛行機の離陸の順番待ちとゆうことで予定より1時間半ほど遅れましたが
e0170134_22584224.jpg
無事日本へ帰国

e0170134_22592568.jpg
帰りの機内食はおいしかったです♪

上海旅行は本当に楽しいことばかりでした
帰国後しばらくしてから、尖閣問題、日中関係のこじれが毎日ニュースとなり
とても残念です…

次は2015年、ミラノ(万博)を目指して☆
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-12 23:59 | 海外旅行

上海3日目① 田子坊

3日目の午前中は『田子坊』へ
旧フランス租界の一角にあり、レンガ造りの住宅におしゃれ雑貨屋さんやカフェ、
アトリエなどがある上海のオシャレスポットです☆e0170134_1633737.jpge0170134_1635096.jpge0170134_164354.jpg
あいにくのお天気でしたが、上海の若者や観光客で賑わっていました

ランチを予定していたのはカフェ『KOMMUNE』
田子坊の中でも一番初期から続くカフェ・バーだそうですが
満席だったので違うお店にはいることに
e0170134_1551462.jpge0170134_15514346.jpg
このお店を選んだのはお店入ってすぐ左手(右写真の右側)壁面のオブジェが
2005愛・地球博のスペイン館の外壁だったから!パニーニをいただきました
コーヒーメーカーを使うたびにブレーカーの落ちる店内…オシャレカフェなのに(笑)

お気に入りだった雑貨屋さんは『Chez Lu』シルク布を使った小物がたくさんあり
ピンクのパスポートケースとカードケースを買いました
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-11 23:59 | 海外旅行

上海3日目② 浦東

田子坊から浦東へ移動は
外灘から『外灘観光隧道』に乗って浦東へ
e0170134_21335616.jpge0170134_2134872.jpg
黄浦江の下を通る観光用トンネルをトロリーに乗って5分で反対側へ
SF気分を味わえます

地上に上がると上海のシンボル『東方明珠塔』(写真左)が目の前に
近未来的な外観が気になったのですが…
歩いて10分ほどの『SWFC(上海ワールドフィナンシャルセンター)』(写真右)へ
現在(たぶん)世界第3位の高さで展望台では世界最高地点だそうです
e0170134_21412876.jpge0170134_21564360.jpg
展望台の入場料は3種類 
①100元(94階)②110元(94,97階)③150元(94,97&100階)
②と③は迷いましたがせっかくなので③を選びました

e0170134_2262950.jpg
少し霞んではいましたが、展望台からの夜景色はキレイでした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-11 23:59 | 海外旅行

上海3日目③ 外灘

『東方明珠浦江遊覧』フェリー乗り場へ 
中国人に混じってなんとかチケットを購入し乗船
e0170134_2228499.jpg
e0170134_22313825.jpge0170134_22314875.jpg
行きはトンネルで川の下をくぐったので帰りはフェリーで…と思っていたのですが
約40分のクルーズで着いたのは出港したのと同じ場所でした

地下鉄で外灘へ
e0170134_22215081.jpg
夜の外灘はとってもキレイでした
せっかくなので外灘で上海最後のディナーを♪と思っていたのですがすでに23時すぎ
ガイドブックに載ってるお店はすでに閉店の時間で…

e0170134_22171028.jpg
上海最後の夜は結局
マクドのスパイシーチキンバーガーでした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-11 23:59 | 海外旅行

上海2日目① 万博アジアゾーン

上海旅行のメインはもちろん万博!

朝から張り切って出発です
e0170134_2334187.jpg
万博まではEXPO TAXIで
このタクシーだと普通のタクシーよりもよりゲート近くまではいることができます
でも「中国館の近くのゲートにつけて」ってゆったのになぜか全然違うところへ
おかげで開門前に並んだのに日本館まで歩いて1時間かかったため
日本館に到着したときにはすでに行列で諦めました

午前中はアジアゾーンへ
e0170134_23452478.jpge0170134_2338431.jpge0170134_23385897.jpg
e0170134_23392654.jpge0170134_23401963.jpg
e0170134_23484837.jpge0170134_23404270.jpge0170134_234396.jpg
①ウズベキスタン②バングラデシュ③キルギス
④タジキスタン⑤モンゴル
⑥モルディブ⑦イラン⑧北朝鮮

ちなみに行けなかった日本館
e0170134_2355456.jpg
あんまりお洒落とは言い難くちょっと残念でした

e0170134_9115143.jpge0170134_912186.jpg
お昼ごはんは野菜ラーメン(左)白菜休息室(右)ってのがあったけどなんなんでしょう??
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-09-10 23:59 | 海外旅行



おでかけ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31