桜の季節

タグ:京都 ( 12 ) タグの人気記事

京都お花見 哲学の道と平安神宮

茂庵でゆっくりとランチの後は、そのまま歩いて哲学の道へ
e0170134_14434030.jpge0170134_1444516.jpg
例年よりあまり気温が上がらなかったため、
ちょうどこの日ソメイヨシノは満開をむかえているようでした
桜があまりにもキレイだったので、いつまでもいつまでも歩いていたい気持ちでした

その後平安神宮へ移動
平安神宮の紅しだれコンサートへ行くのは今年で4年連続です
今年は震災の影響か、人出は例年よりだいぶ少ないようでしたe0170134_17574712.jpg
e0170134_1756265.jpg
e0170134_18261728.jpge0170134_18233976.jpg

[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-04-10 23:59 | おでかけ

錦市場

8割遊び、2割仕事で京都ツアーへ
まずは『錦市場』へ行きました

e0170134_1434953.jpge0170134_1435731.jpg
e0170134_1465313.jpge0170134_145656.jpg
京都の台所として、地元の方たちが利用するような、八百屋さんや魚屋さん、
お肉屋さんもあれば、お土産を扱う雑貨屋さんがあったり、
酒屋さんでは日本酒の試飲をさせて頂きました
食べ歩きや、イートインできるお店もあります

錦市場を抜けたところには、錦天満宮
e0170134_1525648.jpge0170134_153685.jpg
右はおみくじ
お金をいれると、獅子舞がおみくじをくわえてきて取り出し口に落としてくれます
今年はじめてのおみくじは中吉でした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-03-02 23:59 | おでかけ

京都の風景

ランチのあとは京都国際マンガミュージアム
マンガ単行本だけでも5万冊あるらしいのですが
e0170134_11275624.jpg
水曜日は休館でした

その後京都の風景を探してぶらぶら…
e0170134_11225279.jpge0170134_11224255.jpg
【左】花見小路 【右】鴨川
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2011-03-02 23:59 | おでかけ

初雪

大みそか、寒いなぁと思っていると雪が降り出し…
今年初雪☆と思っていたら
昼になっても雪はやまずどんどん積っていきました

e0170134_23321442.jpg
京都駅前も銀世界
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-12-31 23:59 | おでかけ

清水寺 秋のライトアップ

紅葉のライトアップを見に清水寺へ行きました
e0170134_2154042.jpg
e0170134_2132582.jpge0170134_214646.jpg
e0170134_218071.jpg
昼の清水寺は何度も訪れていますが、夜は初めてです
日曜の夜とはいえ人も多かったです
でもさすがは王道!紅葉もピークでとてもキレイでした
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-11-28 23:59 | おでかけ

ピンクタワー

いつも見ている京都タワーですが
今日はピンク色にライトアップされていました
e0170134_23363695.jpg
ピンクリボン活動の一環だそうです
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2010-10-09 23:59 | おでかけ

京都市動物園

ゴールデンウィーク明けの日曜日、初めて京都の動物園へ行ってきました。

e0170134_2145429.jpg



白くまのポールはこの日から12日後、
息を引き取ったそうです。
日本国内最年長の34歳5ヶ月でした。


e0170134_2194497.jpg



さるはどれだけ見ても飽きることがありません。やんちゃな子ザルに手を焼くお母さん、見張り番の若いおサルさん、ボス、食べるのが好きなおサル…



e0170134_21155677.jpg


ぞうはやっぱり動物園のアイドル。



e0170134_21222638.jpg

やぎとは触れ合うこともできました。
インフルの影響で、豚は隔離されていましたが…


でもやっぱり京都市動物園のメインはキリンです。

e0170134_21272868.jpg

ハートの網目模様がばっちり確認できました。(右後ろ足)
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-05-10 23:59 | おでかけ

猫のいるカフェ

動物園からの帰り道、たまたま通りがかりに雰囲気の良さげなカフェが見つかりました。観峰美術館(書道を展示している美術館だそうです)に併設の『カフェ・ル・フジタ』。カフェの前にはたくさんの猫たちがのんびりと日向ぼっこをしていました。

e0170134_226199.jpge0170134_2263254.jpge0170134_227092.jpg

ねこがお店にはいってきたり、店員さんが猫にえさをあげにいっていなくなったり…ちょっと面白い、良いカフェでした。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-05-10 23:59 | おでかけ

京都観光

e0170134_21495611.jpg京都観光な1日。お昼すぎに京都に着き、まずはランチをすることにしました。JR京都駅、伊勢丹の地下にあるお漬物のお店『西利』へ。ここはめずらしいお漬物の天ぷらがいただけます。うどんとのセットをオーダーしました。確かにお漬物×天ぷらってなんだか不思議な組み合わせな気がしますが、食べてみると確かにお漬物。うどんも優しい味でおいしかったです。


e0170134_22381959.jpgお昼ごはんは三十三間堂へ。中の写真は撮られないのが残念ですが、1000体あるという等身大の千手観音像は圧巻です。一体ずつ顔が少し違っていて、必ず自分に似た顔があるということですが…必ずってことなはいように思いますが…千手観音の手に持っているものは少しずつ違っていて、人を救うための道具だそうです。(ガイドさんからの受け売りですが)


e0170134_21433828.jpg三十三間堂のあとは、清水寺へ。べた京都観光にははずせないスポットです。何度きてみてもいいところだと思います。昔の人は(このあたりがざっくりですが)願掛けのために清水の舞台から飛び降りたそうです。でもその生存率は8割越えだそうです。それでも命がけです。これはガイドブックからの引用ですが。清水寺のあとは、五条坂にある八ツ橋のお店で、お茶がてら八ツ橋パフェをいただきました。



最後は平安神宮へ。おみくじは凶でしたが…京都を満喫しました。
[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-17 23:59 | おでかけ

平安神宮紅しだれコンサート2009

e0170134_2211268.jpg平安神宮の紅しだれコンサートに行ってきました。コンサートもステキなのですが、しだれ桜のライトアップがすごくキレイです。平安神宮がライトアップされるのはこのコンサートのある4日間だけなので、とても貴重な感じがします。ここの桜は今までみた桜の中でもイチバンです。コンサートはジュスカ・グランベール。ギター&バイオリンでした。SKⅡのCMソングもありました。


e0170134_11134464.jpgライブを堪能したあとはごはんを食べに。烏丸御池近くにあるIYEMONSALONへ。とってもおしゃれなお店です。少し待ち時間がありましたが、店内にはネットができるスペースや、本を読んで待つスペースがあるので、待ち時間も苦になりません。お酒はお茶を用いたものが多く、さすがイエモン。ごはんもおいしかったし、お値段もそこそこ。次回はランチで利用したいです。


[PR]
by sakura-no-kisetsu | 2009-04-11 23:59 | おでかけ



おでかけ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30